人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の言葉を拾い集めてみました


by aloof_soul
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマグニノヒトビト

日本という国は本当に面白いと思う。
なぜこんなに日本をユニークな国にしたかと考えると国一つが小さな島だからだ。
世界でも指折りの優秀な国である日本を日本の外から見るとなお更面白い。
何が面白いというと、一言ではいえないと思うが、一つをその中から
拾ってみるとすると順応性を自分はあげる。

文化は元は、中国産。それを日本の形に合ったものに変え
日本の文化としてきた。宗教ももとは、大陸から来たものであって
日本が作ったものではない。それを絶妙に日本人のテイストに
あってものに変え広めた。その芸のうまさは日本人にしか
できないであろう。

日本は、明治維新以来、西洋文化を必死に吸収することに努め
驚くべき速さで吸収してきた。ある人は、その吸収は早すぎて
日本の文化を侵食したと言うが、自分もそれには同意見だが。

それにしても、順応性という点で日本、日本人を見たら
世界で1,2を争うのではないだろうか。

今の日本人、もちろん自分も含めてだが
何ごとにも吸収することは大事が、日本人として西洋文化から
また外の世界から頑として侵食されない。そんな気持ちを持つということが
足りないように思えてならない。
それを行うのは、世界に対しての宣戦布告であり、社会に対する宣戦布告
である。
今の社会、そんな気持ちをもった勇気のある人がこの国を動かしてくれたら、
日本はもっとよい国になるのだろうと思うのだが。

独り言でした。
by aloof_soul | 2005-05-10 23:53 | 日本について